多様性?

 ⇒ARTIFACT ―人工事実― : ネットは多様性を生むという幻想が終わった時代に
 傾向としては多様性の排除というのはあり、これは文化戦争に収斂していくように思うのだが、と、この傾向はメディアというもの形式性に依存しているのではないか。あれだ、マクルーハン的以下略。
 で、個性とかそういうものでいえば、多様でありうる。
 っていうか、精神というのは孤独なものでしかない。
 マスがでかいだけ。
 で、草原を避けて枯れ草をはむ。
 実際のところ自分のブログは?というと、微妙。というか、読まれかたに多様性がないんだろうなと思うことは多い、表面的なリアクションとかだと。
 書き手としては依然孤立しているし、孤立以外はないでしょう。というか、書き手というのもは本質的にそうでしょう。2年間毎日書いてごらん。
 いや、読まれかたというか、沈黙の読まれかたを深く信頼するしかないだろうとは思う。