生活ワンポイントメモ ジェネリック医薬品

 ⇒日本の医療ウラ・オモテ “ジェネリック医薬品”の普及が遅れた日本の事情 - nikkeibp.jp - 健康

 具体的には、医師が代替拒否を明示しない限り、先発品の替わりにジェネリック品を調剤できるということがあります。要するに有効な成分が同じものなので、変更してもいいのではないか、ということです。

 というのは日本ではだめということですね。
 ちょっと以前の記載に誤解を招くことを書いてしまって、すみませんでした。まぁ、相談してみるといいというのはあるとは思うのですが。
 ついでに、日本のお医者さんはやはり、ジェネリック医薬品への不信はそうにありそうで、むしろ良心的な医師にそれがありそう……というわけで話は難しいですな。