これだが……大豆イソフラボン

 これ⇒asahi.com:大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意 - 暮らし
 やっかいな話。
 問題となるのは、大豆から精製したイソフラボンサプリメントだけ。
 だから、大豆製品、たとえば、豆乳とかに含まれているイソフラボン総量について、現状の科学ではよくわかっていない。少なくとも被害の研究はない。
 ただし、精製したサプリメントのマウス実験ではちょっと困った結果が示唆されてはいる。
 というわけで、とりあえずは、サプリメントイソフラボンを取るなよ、というだけで終わり。
 余談だが、大豆はリノール酸がけっこう多い。つまり、アレルギーの人にとっては炎症を促進する可能性が高い。牛乳が悪で、豆乳が善、ということはまるでない。たしか、最近、言われているほどには牛乳アレルギーはないという研究を読んだ。