そう思うね……

 これ⇒BSE、農相の説明責任は重い 2 さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方

 輸入解禁前にも日本の担当官を派遣して調査すると言ったのに、なんだ彼らが渡米したのは輸入再開決定の翌日じゃないか、しかも37ある対日施設のうち調査したのはたった11施設だけで、しかも特定部位を見逃した所はその調査リストに入ってないじゃないか、というのが主たる批判でしょう。
 これは一見して尤もな批判ですが、しかし事実の経緯を全く無視した後だしジャンケンなんですね。
 よく考えてみれば分かることですが、解禁前に対日輸出の処理ラインをいくら調査しようが、対象となる日本向けの食肉がまだラインに乗ってないのですから、「一体、何を調べるの?」という全く無意味な出張になるわけです。

 しかも、この「調査」なるものがどのような権限に基づき、どのような法的責任があるものか根拠もよく分からない代物なんですね。

 まあ、前科のアトランティック社は確認くらいすべだったのかもだけど、大筋でこんな感じではないのか。むしろ問題はこの調査の権限と責任だったはず。