ぼんやり陰謀論的に考えると……

 武部の失墜を見ていると、うまく当ててるなというか、とすると、ホリエモン逮捕は、そのあたりの狙いもあったのだろうな。
 武部はもともと偶然的なもので、つまり、小泉続投はマジなし。で、後継に、財務省側というストーリーか。
 ちょっと放言でいうけど、日本の官僚って、もう事実上左翼なんじゃないかな。アスベスト問題とか見ていると(どさくさ紛れにやるやる)。それに反米だし。
 そのあたりのバックラッシュじゃなくて、マジで権力奪回を始めたのか。
 ハゲタカだぁとか言って反米にしておくのでウマーなのは中国だしな。
 ま、今朝の陰謀論は終わり。
 俺にどうこうできる話でもない。
 ついでに。
 国策捜査は国家権力の都合のいい捜査でなく国民の最大公約数的正義感に沿ったもの……なわけないよ。国民の最大公約数的な正義というのは正義ではなく、法=一般意志なのだ。
 国民の最大公約数的な正義感なんてものが実際の国民=市民を圧殺することを許さないというのが、正義の契約(社会契約)たる所以でもある。
 ってか、国民の最大公約数的な正義感が戦争を起こしているのだと思うよ。左翼チックな言い方だけど。