わかりやすい文章の書き方……かも

 私が書くとギャグにしかならないだろうけど。
 重要なことは、読者の、メンタル・モデルを想定すること。
 クラス定義しておく感じ。
 プロパティに既知情報と想定されるものを定義する。
 メソッドに読解のシェマを定義する。
 つまり、その読者はなにを知っていて、どういうストラテジーで文章を読むか。
 たとえば、日刊ヒュンデだったら、読者は、ぼやきのオサーン。既知情報はテレビ報道レベル。スキーマは、権力者は悪、薄ら左翼的正義。
 ほいで、ディスコース・ターゲットを設定する。たとえば、米国産牛肉を食べるとアルツハイマーになるとか。
 さらにデマを作りたいなら、
  ・真実を適当にまぜる
  ・情報の出所を書かない
  ・未知情報=専門情報は高卒だからわかんなーいとかにしてマクロ化し読者に知的負担をかけない