男を騙すのはまことに簡単?

 ⇒内田樹の研究室: いかにして男は籠絡されるか/弱雀小僧 is come back

私の結論は、「男を騙すのはまことに簡単」ということである。
せっかくなので、宴会に参加されなかった一般読者のかたにも知見の一端をご紹介しておきたい。
男が「弱い」ポイントは「才能」のひとことである。
「あなたには才能があるわ。他の人には見えなくても、私にはわかるの」
と上目遣い斜め45度の視線プラス「かなぴょんのポーズ」でまず80%の男は落ちると断言してよろしいであろう。

 しょーもねぇ。
 男は馬鹿でなければ内心うすうす自分に十分な才能がないことを知っている。それを支持してくれる女がいたらうれしいには違いないが、すまんな、俺ははずれだよ、でも、この女はかわいいなというくらいで、それから一歩出たらキンモーってやつ。だし、女が本当にそう思ってなければそれはそれで男には伝わる。
 そして男女の関係っていうのはそういう才能だのなんだの頭でつながっているのはだめだめになるもの。
 じゃ。
 男が弱いポイントは、料理と愚痴聞き、そんだけ。料理がうまければ床もうまい……ということにしておく。