なるほどそれはウケるネタ

 via⇒[N] 「ウケるブログ」が絶版に
 そういえば⇒finalventの日記 - ウケるブログっすか
 ほいで
 出版元⇒新着ニュース

「ウケるブログ」について
 弊社の「ウケるブログ」(高瀬賢一著、2005年1月発刊)と、草思社の「人の心を動かす文章術」(樋口裕一様 著、2004年3月発刊)との間に、思想・内容において類似する箇所がありました。このため、樋口裕一様及び草思社に対しご迷惑をおかけする結果となりましたことを謝罪いたします。
 「ウケるブログ」の書籍としての独自性に疑念が生じたことは、弊社の出版倫理に反することであり、本書籍を絶版とし回収いたします。

 御本人⇒ウケるブログの書き方講座〜1からわかるおもしろ日記の書き方

謝罪文
 拙著「ウケるブログ」(株式会社技術評論社 2005年1月発刊)は、さまざまな文献を参考に書き上げたものですが、中でも草思社の「人の心を動かす文章術」(樋口裕一様 著、2004年3月発刊)に強い影響を受けました。
 そういった参考文献の文章作法のアイデアを十分にかみ砕ききれず、咀嚼できていない状態で執筆した結果、多くの点で「人の心を動かす文章術」と類似してしまいました。
 これは、著者としての私の責任です。樋口裕一様および草思社に対し、多大なるご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
 申し訳ございませんでした。
平成17年12月5日 高瀬 賢一

 アマゾン評の威力ということでしょうか。
 ちなみに、私も若い頃、この手のゲロパクリ本をめっけて告発というか関係筋に言ったらおとなげなことすんな若造ということでした。おはり。