読売社説 [06予算原案]「財政再建へのささやかな一歩」

 あー、無知を晒しておきます、私の無知ね。

 だが、これで財政再建が一気に進むと考えるのは早計だ。国債の発行額は依然として巨額だ。景気回復に伴って金利が上昇すれば、利払い費が急増する構造は変わっていない。

 <無知出悪烏賊>
 リフレすると金利はあがるんでしょ。
 でも、なんたらとかあーだこーだとかの計算でそれは大丈夫ってことっていうのは知ってますが……いずれにせよ、4%近いインフレになるわけですよね。違う?
 インフレが暴走することはないというのは、なんたらとかあーだこーだとかの計算でそれは大丈夫ってことっていうのは知ってますが……そういうことを懸念しているわけでないですよ。
 庶民にしみてみると、あー庶民というのはローンをしょった人々を指しますが、4%の物価上昇で金利もあがるとやっていけるものなんでしょうか。やっていけますよね、それだけ所得が上がるんですから…って全体像だけで、実際にはどのくらいの人が落ちこぼれるのだろう。
 っていうか、究極のシバキ主義が出現?
 以上、苦難には耐えるの戦略しかねー無知の一言でした。
 </無知出悪烏賊>
追記
 コメントもろた。そうだ。インフレのときはカネを借りるが勝ちだったな。わっははっは(笑ってごまかす)。