30過ぎた男の8人に1人は童貞?

 ⇒親に結婚は無理だとあきらめられた人集まれ

78 :('A`):2005/11/20(日) 19:40:08 0
30歳過ぎて童貞なんてありえないだろ?と言ってる世間知らず達へ。

まずは国立社会保障・人口問題研究所(http://www.ipss.go.jp/)が実施した
下記調査の結果報告を見ていただきたい。

『第12回出生動向基本調査 結果の概要』
(結婚と出産に関する全国調査−独身調査の結果概要/2002年6月実施)
http://www.ipss.go.jp/Japanese/doukou12_s/single12.pdf

この12頁の「図II−3−2」に、未婚者の性交経験の割合が載っている。
それによると30〜34歳の独身男性で経験済なのは71%。
つまり残り29%は未経験ということだ。

さて、では30〜34歳の男性の独身率はどれくらいなのか?
これは、2000年(平成12年)に行われた国勢調査の結果で見ることができる。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/sokuhou/02.htm

表2−2「配偶関係,年齢,男女別15歳以上の人口の割合の推移」によると、
男・30〜34歳の平成12年の未婚率全国平均は42.9%

ではこれら2つの数字を掛け合わせてみよう。
・30〜34歳の男性の独身率=42.9%
・30〜34歳の独身男性の性交未経験率=29%
以上より、30〜34歳の男性の性交未経験率=0.429x0.29=0.124

12.4%…実に30過ぎた男の8人に1人は童貞なのだ。

 話の作り方はホンマかいなではあるが、自分の感覚からすると結果の数値はそんなところかなとも思う。むしろ問題はというか問題でもないが、この童貞喪失のうちどれだけが性産業か。統計はないだろうな。あれば知りたいとも思う。はてなで聞いてもネタにしかならないだろう。ざっくり見ると半数はありそうな気はする。
 ネットにありがちな分類すると
   ピュア童貞(理由の如何を問わず、自称を除く)
   童貞じゃない
     性産業ですよ
     好き同士でやった
     好きでもないけどやった
 ま、こんな図柄か。これにどうオッヅを振るか。意外に重要なのが「好きでもないけどやった」で、私の印象ではこれは女性側が多いのでそれに男が巻き込まれるというのはあると思う。巻き込まれた男が、食ったぁくらいの栗先生のようならそれもまたよしだが、童貞だと、くる。
 面倒なのは、好き同士でやったといっても、それが続くわけもないし、結果論として好きでもないけどやったと同じになる。
 童貞であるか否かの問題は経験の有無の問題ではなく、それがどのような女観を形成したかにあるとは思う。
 村上春樹のどの小説だったか、裸の女の子の記憶はどれも同じ、みたいなのはありうる。というか、求めるものが同型ならそうだ。実際は、それは、かなり、違う。その違いを嗜好するに栗先生のようならそれもまたよしだが(くどいぞ)、それはただ迷路のようになる、だろう。
 実際の問題は、童貞以降の心象にあるのだろうが、そこはあまり、ブログなどではみかけない。恋愛の問題として語られるからだろう。愛はそこでも幻想になっているのだろう。
 ブログなどでは、非モテ、童貞として語られるのが目立つように思う。不思議な光景でもあるが、女イメージの先駆的な恐怖なのではないかとも思う。すでに世相はベーシカリーに女性の裸のイメージに溢れているのと、その関係性における男の自意識だけが突出からだ。つまり、そういう大枠の構造のなかで、問題が強いられている。
 もうちょっというと、言うにやばいが、そうした問題が、つまり、自意識に還元された問題としてそれが現れるのは、母との承認の関係の反復なのだろう。ということで、広義に母子関係の問題でもあると思うが、こうした話は、嫌がられるだろうし、ムキになって反論されてもそれほど問題意識が共有できるわけでもない。なので、そのくらい、ぼちぼち、あんじょうやってください。
 ただ、もうちょっと言うと、この問題の無意識がつきつけるのは、たぶん、「母」を犯すということなのだろう。ところが自意識の承認の無意識の支えがその「母」でもあるのだ。そしてそれはもっとも失いたくない無意識の圧力でもあるのだろう。