一度は食べたいザザムシ

 ⇒長野日報 今年は期待 天竜川「ザザムシ漁」が解禁

 伊那地方の冬の風物詩「ザザムシ漁」が1日、上伊那の天竜川水系で解禁された。台風23号の影響でわずかな漁獲量となった昨年に比べ、今年は大きな災害はなく、天竜川漁協(伊那市)は「期待できる」としている。漁期は来年2月末まで。

つくだ煮にして関東地方の知人に贈ると「珍しい」と喜ばれるとも言い、漁期中は3日に1度の割合で天竜川に入るという。

 ⇒【地域】天竜川で「ザザムシ漁」が解禁…長野

185 :名無しさん@6周年:2005/12/02(金) 14:40:59 id:axkDEL+Q0
蜂のコとイナゴは食えたオレですが、ザザムシと蚕さんはどーしても駄目でした・・・・・
長野出身として恥ずかしい限りです(´・ω・`)

 ⇒世界でただ一つの文化 ざざ虫 目次
 ⇒ざざむし - Wikipedia
 ⇒ザザムシ - Google イメージ検索
 (見るなら心して)⇒ザザムシ