イチネタ NHKというシェフの技

 ⇒一目でおかしいとわかった

インタビューに応じたのは、東京都内の設計事務所の社長です。今回の問題が明らかになったのは、この社長が民間の検査機関に、姉歯建築士が構造計算書を偽造している疑いがあることを伝え、調査を求めたのがきっかけでした。社長は1年半程前に、姉歯建築士がかかわったマンションの設計のやり直しを依頼されたということで、「図面を一目見て、鉄筋の量が明らかに少ないと思った。

姉歯建築士の不正を検査機関に伝えたことについて社長は、「姉歯建築士がかかわった別のマンションが、近く入居者に引き渡されることを知り、一刻も早く止めなければと考えた。被害者を少しでも減らそうと思った」と話しています。

 こういう声を消さない、出させる社会システムをどう作っていくか。
 っていうか、ブログがどうそれを支援していくか。