イチホゲLite2.0 中森明菜(40)だが…

 これ⇒livedoor ニュース - 紅白出場が確実な中森明菜の気になる点

「マイクにささやくような歌い方で、全盛期のパワーあふれる歌いっぷりからは程遠かった。明菜のファンもあまり満足していなかった」(音楽関係者=前出)
 その原因といわれていたのが酒とたばこ。とくに明菜の酒好きは芸能界でも有名で、長らく明菜が低迷したのも“酒でノドをダメにした”のが一因といわれている。
「明菜はストレス発散のために度数の強い酒を浴びるように飲む。“歌姫”とまでいわれたのに、以前のような声が出ないのはそのためです」(音楽ライター)

 違うのだと思う。
 「ささやく」という表現がいいかどうかわからないが、40の女の力なんてもオパーイとかじゃないし、宇多田ヒカルのぁああ〜あぁぁァあぁ〜みたいにモロ出ししていいわけもない。もっとあれだ略。
 で、レコーディングがあれでいいかよくわからんのだが、歌のノリのところで、若いころの歌唱法にひっくりかえるところがあるのだよ、たぶん本人はまだ声が出せるしその若さを出したいところかあるいは雀百までなのかもしれないが、全盛期のパワーあふれる歌いっぷりはもういらね、それはCDで懐かしめばいい。
 で、喉の問題じゃないんだ、まだ、ぶれているというか若い、なんつうか純真っぽさみたいのだが、あえていうとダメなんだろうと思う。汚れて純の出るタイプもあるのだけど、中森明菜の本当の資質はそうないと思う。