朝日社説 西村議員逮捕 民主党の罪も深い

 標題の通りだし、ほぉとおもってヲチはしてきたが、この期に及んで叩く叩く叩くは醜い感じがする。

 選挙違反で逮捕された計屋圭宏前衆院議員とあわせ、総選挙から3カ月足らずで民主党の現職・前職国会議員の逮捕はこれで3人目だ。
 前原執行部がここで自浄作用を示せないなら、巨大与党への反転攻勢などは絵空事になるに違いない。

 それはまったくそうなんだが、2つ思う。一つは、これは前回の選挙の効果なのではないか。あのとき辛勝していたら、この構造が民主党に残った。もう一つはこの叩きは民主党のためにはならないと思う。清廉な党など必要ない。機能する党があればいい。もっと言う、頭のいい党が欲しい。
 余談だがこういうのが読めるのがブログの面白ところ。
 ⇒機中の小沢一郎クン

強面の印象が強かった小沢クンでしたが、機中の雰囲気や客室乗務員への態度など奢るところ無く、とても<好印象>でした。やっぱ、小物ほど横柄な態度をとるのでしょうかね。