イチホゲ 山ちゃんもお薬関連はホゲ

 ⇒情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ): タミフルの国家備蓄も米ブッシュの意向!?
 暗いリンクさんじゃないんだからさ、っていうか、この精神がジャーナリズムって言えないこともないけど。

 発症しないと、基本的に患者はタミフルを求めない。
 となれば、潜伏期間が3−4日ではほとんどの者は飲んでも手遅れではないか。

 だから今イマージェンシーの体制をとっているのだよ。パンデミックと通常のインフルエンザの違いの想像力をもつこともジャーナリズムに必要。
 問題はパンデミックの時の社会リスクは社会ヒステリーでもある。
 おそらく日本では数万の死者しかでないだろうと私は思う。でも数万は出るよ。死者が短期的にごろごろという惨状になるのだ。
 そしてそれは若者に出る可能性が高い。免疫の過剰反応の可能性が高い。それにどう対応するかという問題としてタミフルがとらえられている。
 山ちゃんと限らないが、メディアのこのタミフルぼけはなんとかならんのか。
 ついでに言うと。
 インフルエンザも風邪なんだから、薬はいらない、休養してうんぬんってなコピペブログ大杉。スペイン風邪の歴史を学べや。