ありがちな痴話事件でもあるのだが

 これ⇒殺人逮捕:67歳の自営業者が中国人妻を刺殺 横浜−事件:MSN毎日インタラクティブ

 13日午前8時半ごろ、横浜市中区伊勢佐木町4の自営業、佐藤章容疑者(67)から「妻を殺した」と110番通報があった。神奈川県警伊勢佐木署員がマンション3階の佐藤容疑者の自宅に駆けつけると、妻の無職、廖尹梓(りょういんし)さん(44)=中国籍=が室内で首から血を流して倒れていたため、同署は佐藤容疑者を殺人容疑で緊急逮捕した。

同署は佐藤容疑者と廖さんとの間に金銭トラブルがあったとみて、詳しい動機を追及している。

 つうことで、年齢差が23歳ですか。そして、中国人妻、金銭トラブルということなんだけど。
 こっちだと⇒「金遣い荒い」と妻殺害で67歳の男逮捕 - nikkansports.com > 社会ニュース

 「金遣いが荒い妻とトラブルになっていた。午前4時ごろ、寝ているところをナイフで刺した」と供述しているという。
 調べでは、佐藤容疑者は妻で台湾出身の無職廖尹梓さん(44)の首など数カ所を刺し、殺害した疑い。凶器とみられるサバイバルナイフが室内で見つかった。

 金遣いが荒い? 台湾出身? サバイバルナイフ
 そ、それってどういうことかいな、と思うのだが、よくわからない。
 伊勢佐木町で自営業っていうのも。
 いつ頃の結婚なんでしょうね。10年前というと男57歳、女34歳。ま、ありえないわけでもないがちょっと違うか。20年前だと男47歳、女24歳。だいたい今の俺の歳。で、24歳の台湾人ヨメ…うーむ。金遣いというから往時は金があったのだろう。今の時代設定だとありえねー感はあるが、20年前というと、1985年。うーむ、それほど絵にならないわけでもないか。
 そういえば、台湾ヨメに金をむしられるという小説をむかーし邱先生が書いていたっけ。