朝日社説 バリ島テロ 連鎖を断ち切る道を

 頭悪すぎねか。

 むろん、何の罪もない市民を無差別に殺傷するテロは、いかなる理由があっても許されることではない。捜査機関だけでなく、出入国管理や資金の流れといったあらゆる面で国際社会は結束を固め、テロ組織をあぶり出し、つぶしていかなければならない。
 その一方で、テロの連鎖を断ち切るためには、若いイスラム教徒を過激派へと駆り立てている原因を一つひとつ取り除く努力を重ねていかねばならない。
 テロで世界を変え、望ましい社会をつくり出すことなどできるはずもない。大多数のイスラム教徒はそう考えている。その基盤を共有し、広げていきたい。

 ところで。
 石油問題との関連とかも触れてみたらどうかと思うが、これは朝日と限らずだが。