靖国参拝違憲判断だが…

 靖国関連はネット側からはプチウヨが目立つように思えるので反発が多いだろうか。まだよく見てないが。また朝日新聞などは社説からもだが、他も明後日ダンスの記事を書いているのだろうか。どうでもいいが。
 私は今回の大阪高裁はそう異例なことではないし、この判断もそう蛇足とも思っていない。ここらで司法が小出しに意見を出すほうがよいと思う。
 ざっと事実関係だけ見ると、もしかするとあまり指摘されないのかもしれないが、今回の高裁の判断根拠に、参拝に官邸の自動車を使ってはいかんという指標があり、どうもこれだけがコンクリートで、あとはま、主観的なもののように思える。ということは、小泉はSPだけ連れてタクシーで参拝に行けばいいだけのことで、その意味では、クリアな司法の指摘だったと思う。
 むしろ、毎日の社説や民主党の前原がトチ狂っているが、首相であれ私人としての参拝が認められないわけがない。こいつら憲法がわかってんのか、というか、なんか護憲みたいな輩が総馬鹿化してねーかと思う。