ホゲカモ

 昨日の⇒読売社説 [校内暴力]「なぜ『キレる小学生』が増えるのか」
 ほいでこれ⇒■[社会] キレる小学生が増えるのは体罰禁止のせいなの?

ほほう。気になって小学校での体罰事件の発生件数を調べてみた。
 
年度 体罰件数 校内暴力件数 児童数
H10 177 1,528 7,663,533
H11 186 1,509 7,500,317
H12 202 1,331 7,366,079
H13 241 1,465 7,296,920
H14 264 1,253 7,239,327
H15 249 1,600 7,226,910
H16 260 1,890 7,200,933
 
増えてるじゃん体罰。ていうか一見してあんまり相関なさそうですが。。。

 だそうです、納得?
 ところで何をご納得?
 (ってか、体罰問題にリダクトすると問題がすっきり!)
 (ってか、現場もすっきりすとよろしいのだけどね。)
 参考⇒教師が語る 体罰はなぜ−四国新聞社
 結論はテンプレ。

 もし、それが現場教師の多数の実感だとすれば、怖い話だと思う。教育の原点は、思いを表現する術の伝達だ。言葉や論理によるコミュニケーションを放棄した時、教育は崩壊する。力ある者の「恐怖支配」は、上下どちらからであれ、あってはならないのが、この社会の最低限のルールだ。

 とか言うけど、一部の暴力をふるう子どもによって他の子どもは恐怖支配されているのだよ。