だんだんネットの話題についてけなくなる…

 歳か。
 歳だ。
 そりゃな。
 ってオチでもあるのだが、それはそうだが、ちょっと話題のパターンが一巡してきたかというのはある。
 ブログとか日記とかかなり強固なテンプレ化してんじゃないか。
 で?
 そういえば、今回の選挙の海外評が一巡した形だが、総じて思うのは、諸外国本音ではびびったな、という感じだ。WPもNYTも特定アジアとよしなに、みたいな感じではある。なこと言われてもよぉ。
 しかし、生産力=国力というわけにもいかないなか、日本は日本で模索してくしかないだろう。
 そういえば、先日の理研RNA研究はけっこう良さげのようだ。ま、大枠はそーだよねではあるが、個々の未知なRNAの研究が開けるといいし、どうやら日本が一歩進んでいるようではある。
 うーむ、話が続かない。