今日の新聞各紙社説は…

 こんとこ当方一足先に夏ばてかと思ったが、今朝の社説、各社とも、なんですかこれ状態。夏ばてか。ま、私がばててそう見えるだけかもだが。
 特に話題はなし。

●日経社説 郵政法案を今国会で成立させよ

 だったら、最初からそう言え。

●産経社説 人口減少社会 「再出発」をキーワードに

 パス。くだらね。

●産経社説 安氏の国会証言 拉致解決へ新たな決意を

 この問題への言及を控える。

●毎日社説 迂回献金疑惑 「起訴」は市民感覚の反映だ

 朝日よりまし。

与野党含めて「政治とカネ」に及び腰なのは、みんなすねに傷を持っていると勘ぐられても致し方あるまい。

 これが結論。

●毎日社説 楽天顧客情報流出 リスクのないネット決済を

 自社ネタで浮く浮く。

 電子マネーの利用が拡大し、携帯電話を使って送金するサービスも始まった。ネット上で直接クレジットカード番号を打ち込む必要がなくなるよう、技術革新の成果も使い、リスクの少ない決済の仕組みを築いてほしい。

 これが結論。

●読売社説 [株式非公開化]「上場だけが一流の証しではない」

 パス。馬鹿みたい。

●読売社説 [原子力政策大綱]「“前向き”の目標へ着実に進め」

 パス。馬鹿みたい。

●朝日社説 雨水会議 流すのはもったいない

 高校生が書いているのか?

国際会議には、延べ2千人が参加し、水危機に直面するインドやバングラデシュのほか、先進地のドイツからも報告がある。天からの恵みをどう生かすか。一緒に考えてみよう。

●朝日社説 政治と金 今度は山崎拓氏ですか

 人のことを言えた義理ではないが、下品な社説。