今日の新聞各紙社説は…

 主要な話題は6か国協議だが、この問題は、端的に言えば、日本としては拉致問題を外せないというところが難所。国民の安全はまさに日本の主権である。もちろん、外交上の定石がわからないでもない、というところで言葉に詰まる。理と情のどちらかをとれと言われれば、私は情に傾く。
 韓国の送電プランが実質的に北朝鮮の解体を意味しているのだが、そのあたりの論考を見かけない。なぜか。こんなのフカシという裏があるのだろうか。しかし、いずれ統一朝鮮はでき、それは韓国を引っ張る…と思う。
 ふと考えなおすと、もしかするとそうでもないのかもしれない。北朝鮮ソ連の傀儡国家であり、その国境は便宜的なものだ。金正日も実はソ連人である。そして中国との国境も暫定的なものに過ぎない。幸いにして韓国人はそうした問題から戦後隔離されてきた。
 これらの難問を解くのはまさに国民国家ということだが、反日的な対外ガス抜きのような大衆コントロールしかできない国家に国民国家の内在的なエートスは存在しえるだろうか。というか、王、なくして。
 あまり言うのもなんだが、モデレートに中国世界のなかに解体しつつある歴史の駒が進んでいるのだろう。

●日経社説 株式非公開化も一つの道

 理屈の上ではそう。しかし…実際にはそう選択肢はないと思うが。

●日経社説 「非核化」の中身を詰めて文書化せよ

 無内容。

●産経社説 首都圏地震 こんなにお粗末だったか

 なにをいまさら。

●産経社説 6カ国協議 原則堅持で合意を目指せ

 言及を控える。

●毎日社説 公団副総裁逮捕 談合とウソにあきれ果てた

 なんだかなだが。

日本経団連も腰砕けでは困る。

 背後にいるのは何様?

●読売社説 [6か国協議]「存続意義を問われる重要な局面」

 なんか支離滅裂。心情はわかるが。

●朝日社説 電子投票 あきらめるのは惜しい

 社説にするほどの話か?