今日の新聞各紙社説は…

 主要テーマは人民元切り上げなんだが、産経以外スカ。朝日がほとんどベタ記事。そこまで中国様へのご配慮なのでせふか。
 あとはなんか社説テンプレを読んでいるような感じかな。
 中医協改革がいまひとつわからない。

●日経社説 「成田北伸」が問う国の責任

 失政の影響はさらに多方面に及ぶ。長い間、成田空港の将来を語ることが「タブー」になってきた結果、日本の空港のあり方をめぐってまともな議論はほとんど行われなくなった。

 とか言って、2500メートルじゃ足りないし、騒音や安全はどうなるのよというのに触れないというギャグのような社説でありました。

●産経社説 中医協改革 「新たなる出発」は迅速に

 ま、妥当かな。この問題、ちょっと内実がわからないので、うまくコメントできない。反発勢力と自民党の関係がすっきりしない(私にとって)。

●産経社説 人民元切り上げ 小手先では理解得られぬ

 おや、意外にまともな社説がこんなところに。

 今回の通貨改革は事実上一ドル=八・二八元に固定されていたのを八・一一元に切り上げた上で、主要通貨の加重平均でレートを決める方式をとる。変動幅も上下0・3%と極めて狭く、いわば改革というより微調整だ。
 こうした措置は、優れて中国の内部事情による。不良債権に苦しむ国有商業銀行と、その融資先で政府に代わって社会保障まで担う国有企業は一蓮托生(いちれんたくしょう)の関係にある。四大銀行の二つに公的資本を注入するなどの改革を実施してきたが、まだ道半ばだ。

 ここですね、ポイントは。

●毎日社説 アスベスト 直ちに全面使用禁止せよ

 なんかダメ社説テンプレ使った感じ。内容なし。

●毎日社説 人民元切り上げ 慎重に、しかし大胆な改革を

 エンタの域ではないけど、変な社説。内容なし。

人民元の切り上げにともない、市場では円も連れ高している。今後の展開は不透明で、逆に円安になる可能性も否定できない。ともあれ、この後、さらに人民元の切り上げがあったにしても、それが10〜20%程度なら、日本経済への影響は軽微との見方が強い。

 文章になってないんだけど。

●読売社説 [淀川水系ダム]「不要とわかれば撤退は当然だ」

 なーんかこー、読売が最近変節している感じがするんだが。内容なし。

●読売社説 [中国人民元]「さらなる対ドル切り上げが必要」

 どってことない。ほとんど内容なし。

小幅切り上げのままでは、一段の切り上げを見込んだ投機的な元買い・ドル売り圧力が高まり、結果として、必要以上に大幅な切り上げを余儀なくされることも、考えられるからだ。

 そこがまず見ものだけど。

●朝日社説 アスベスト 半世紀先にらみ救済を

どうしてそんな事態になったのか。行政の責任もはっきりさせたい。

 新聞の責任もな。

●朝日社説 元、切り上げ 中国パワーの真価問う

 なんちゅうベタ。