今日の新聞各紙社説は…

 義務教育費国庫負担制度がよくわからない。
 他は特にネタなしかな。
 読売主導の文字・活字文化振興法案に朝日が賛同というのが、仲良きことは麗しきかな、である。

●日経社説 電子政府促す特許ネット出願

 ちょっと過去の現場を知っているのでワロタ。

●日経社説 対立解けぬ義務教育費国庫負担制度

 わかんね。なにが問題?

●産経社説 熱中症 小さな工夫で防止できる

 パス。

●産経社説 中国の核使用 看過できない軍人の発言

 おや、このテンポのずれ感は何?
 ⇒極東ブログ: 中国のちょっとわけのわからないフカシについて
 真似してみた? なわけないよね。洒落わかってないみたいだし。

●毎日社説 サマワの自衛隊 民間支援の準備も進めよ

 よくわかんない、というか、毎日のイラク戦争のポジションが読めない。

●毎日社説 社外取締役 形だけ整えても意味はない

 パス。なんか内容あるのか?

●読売社説 [科技理解増進策]「教育制度を含めた検討が要る」

 冒頭ずっこけて読み進めるに難。

科学技術に対する国民の関心をどう高めたらいいか。

 終わりまで読んで徒労感。

 教育制度を含めた検討が要る。

 て、てんぷれ?

●読売社説 [中教審総会]「義務教育の行方を決める3か月」

 よくわからない。

 これらについても、秋には答申が出される。これからが、日本の義務教育の根幹を決する重要な3か月となることは間違いない。

 「間違いない」は洒落のようでもあるが。

●朝日社説 アチェ和平 津波がもたらした希望

 この地に平和と豊かさが戻ることを願いたい。

 はい、次行ってみよう。

●朝日社説 言語力 やはり読書が大切だ

 おや、読売賛同ですか以下略。