今日の新聞各紙社説は…

 当方の虫の居所悪しというだけかもだが、なんかつまらん変な社説が多かった。
 毎日の道路公団民営化、日経のドイツ政局など、と、とんでもねぇ話のように思えるのだが、なんか、もう捨て置く。
 海の日だからって取って付けたような海関連のテーマにすることはないのにと思うが。

●日経社説 経済が揺さぶるドイツ政局

 うーむ、これもトンデモ社説に思えるが、批判するのもたるい。

●産経社説 経済財政白書 受益と負担の具体像示せ

 パス。内容なし。

●産経社説 】敬語の在り方 曖昧化する国語の再生を

 くだらね。

●毎日社説 道路公団談合 民営化でもっと悪くなる?

 トンデモ社説の印象があるが、ま、どうでもいいか。

●読売社説 [海運の国際化]「『日の丸』の影が薄れる外航船」

 問題がなにかわからない。

●読売社説 [文字・活字文化]「『振興法』で読書環境の充実を」

 パス。これ読売の自社ネタですよ。憲法床屋談義といい、読売新聞、あほか。

●朝日社説 寄付文化 税制の後押しで育もう

 パス。話がつまんね。

●朝日社説 米最高裁 世界も見守る判事選び

 はて、この話題が日本の新聞の社説にか。