イチネタ

 ネタというのとは違うかもだが、テロ関連で心惹かれたのはこれ。
 ⇒テロのある国に住むということ 旬のイギリス

 私がイギリスに住み始めてから、イングランド北西部だけでも2度テロの被害に遭っています。
 一度は、1993年のワリントン爆破事件。土曜日の繁華街で起こった事件で被害に遭ったのは母の日のプレゼントを買いに来ていた子供というのがショックでした。
 それから、3年後の1993年6月15日にマンチェスターの繁華街で爆破事件が発生。こちらは、200人の負傷者を出し、爆破地点から半径800m以内のビジネスの4割は現在でも回復していないといいます。
 どちらもIRAの犯行であり、これが今回ロンドンで起きたテロとの大きな違いといえます。

 テロのある国に住んでいるのは怖いんじゃないかと思われるかもしれませんが、決してイギリスの治安は悪くはありません。
 普段警官は銃を所持していませんから。
 IRAとの停戦が合意されて以来、イギリス人の中でも、なんとなく危機感が薄れてきていたのかもしれません。

 このあたりの感覚が英国人に近いと思うし、米国人も似たような思いを持つだろう。
 今朝の各紙の社説が机上に浮ついた感じがするのは、こういう世界に生きている実感を喪失していることでもある。
 が、ちょっとはずした言い方だが、オウム事件の余波に実は日本人は麻痺というか呪縛されているのかもしれないとは思う。