はてなQ 正餐式とは?

キリスト教の何なんでしょうか?
いくつでやるもの?
教えて下さい。

 正餐式(聖餐式)という表記についてはいいとして(新聞表記か)、集まった回答が…。
 まぁ、間違っているとはいわないが…。
 orz
 と思ったら、聖餐式キーワードリンクがあって

 プロテスタント諸派において行われる儀式のひとつ。
 パンを「キリストの身体」 ブドウ液(ぶどう酒)を「キリストの血潮」として「同じ信仰の共同体」に居ることを再確認する行事。
 教会・教団によって、年に一度だったり、月に一度だったりと様々ではある。
 また、ぶどう酒を用いるところ、ぶどうジュースを用いるところ等もそれぞれの教会の背景によって異なる。
 また、パンとブドウ液を「実際にキリストの身体・血潮である」と扱うものと、「象徴である」として扱うところが歴史的経緯から存在する。
 カトリックにおいては「聖体拝領」と言う用語を用いる。

 これも間違いとは言い切れないが
 orz
 (秘跡(聖礼典)のことがこれで理解されているのだろうか。)(って、オメーは説明しないのか。)(だってオイラの説明するようなことじゃないでしょ。)(って黙っていていいのか。)(しかたないっしょ。これでいいのだぁ。)
 ちとWiki JPを見ると
 ⇒秘跡 - Wikipedia
 ⇒聖体 - Wikipedia
 ⇒聖餐 - Wikipedia
 ⇒聖餐論 - Wikipedia
 とま、個別は詳しいのだが、秘跡のところが、薄いなぁ。
 英語のは
 ⇒Sacrament - Wikipedia, the free encyclopedia
 こんな感じかな。
 ⇒Communion - Wikipedia, the free encyclopedia
 書きかけなわけね。
 いや、実質はこっちか。
 ⇒Eucharist - Wikipedia, the free encyclopedia
追記
 宗派の違いはあるのですが、概ね、よろしいです(っていうと偉そうですが)。
 ⇒ [キリスト教]聖餐式について2
 via id:bow-who
 しかし、キリスト教って、すごく理解されてませんね。