モヒカン族なるキーワードが注目されているが…

 よくわからない。
 ネットのカルチャーと関係があるのだろうが。
 自慢をしたいわけではないが、私はたぶん、日本のパソコン通信史の最古参の100名くらいには入るのではないか。なにが前線かは知らないが、比較的そのカルチャーの前線部分にまだ残っているという意味では、シーラカンスみたいなものかもしれない。ただ、そういう言い方があまり正確ではないのは、切隊さんとか2ちゃんがぶいぶい言っていた時代を私はまるで知らない。Nifty文化も精々1994がかろうじてというところか。実際は1992年にはNiftyからも離れていたように思うので、そうしてみると、パソコン通信的なカルチャーに対する空白が部分的にはあるにはある。
 2ちゃんねる文化?は結局わからなかった。それが終わったとかめんどくさい議論も関心ない。匿名がどうたらも関心がない。
 ブログも、いくつかのエポックをもって変質しているだろうし、その変質というか多様性のなかで、自分は前線どころか、ローカルな遅れたところに居るようにも思う。
 なにが言いたいわけでもないが。