今日の新聞各紙社説は…

 ちょっと疲れているので全体は特になし。というか社会問題はなしって感じがする。

●日経社説 東アジア経済連携の加速を

 梅雨寒や変なラッパの音がする おっと、俳句じゃないってば。
 しかし、なんだこのラッパ。

●日経社説 正常化後の課題も示した株主総会

 特になし。

●産経社説 高松塚解体 過ちを繰り返さぬために

そのためにも、さまざまな状況の変化に耐えうるような保存法を、初めから研究しておくべきだろう。今回の反省に立ってである。

 なにかと、こんなこと言う人が多いのだよね。脱力。

●産経社説 宇宙探査 成果を人類の知的資産に

 子供の科学としてはそのあたり。

●毎日社説 デフレ・いつまで呪縛にとらわれる

 書いてる本人が変なこと書いているなという自覚はないのだろうか。論旨がめちゃくちゃなんだが。

●毎日社説 会社法成立・規制分野の改革にも使おう

 この分野最近手薄。よくわからん。

●読売社説 [情報通信白書]「普及が進めば被害も広がるIT」

 あほくさ。
 技術と技術外の問題がごっちゃ。

日本企業の安全対策は米国、韓国企業より、はるかに甘い。

 なのか?

●読売社説 [エイズ]「深刻な感染者拡大ペースの加速」

 それはそうなんだけどね。
 このあたりとかは関心なさげ。
 ⇒極東ブログ: ブラジル政府が抗エイズ薬のコピーを推進

●朝日社説 経産省疑惑 「官僚たちの冬」なのか

 わからん。端金だと思う。だからっていいとは思わないが、おまえさんらが街金からくすねようとした額より少ない。いや、くすねてねというなら、街金なんだから利息付けて返せよ。

●朝日社説 リフォーム詐欺 氷山の一角は崩したが

 独り暮らしや夫婦だけの老人世帯は年々増え続け、高齢者人口の半数を占める。なかには認知症(痴呆(ちほう)症)などで被害の自覚さえない人もいる。高齢社会を迎え、お年寄りを食い物にする不心得者はこれからも出てくるだろう。

 あのな、売り込みという点だと、おまえさんらの販売員の現状がこれと同型なのだよ。規模と程度は違うのかもだけど。