今日の新聞各紙社説は…

 話題は天皇サイパン訪問か。読売の社説はふーんだが、朝日のこれはなんか裏がありそうな気もしないではないが、よくわからない。
 あとは特に話題もなしかな。

●日経社説 株主の時代を開く株主総会の変化

 そうなのかもしれないが、退屈なお話。

●産経社説 原発情報流出 まだまだ甘い管理の認識

 後出しのボケ。

●産経社説 巨大津波 避難意識の向上がカギだ

 これはこの方面のこと少し調べた人間なら常識かなとは思う。

●毎日社説 不動産取引価格 公表に取引当事者も協力を

 ま、これは大筋では正しいだろうし、毎日の社説もよいのではないか。
 よくわからない分野でもあるのだが。

●毎日社説 視点・小泉政権 潮目は変わった次なる一手は

 そうかね? というくらいなもの。空気を読んでいけそうなら解散するのではないか。ま、民主がダメだからそれはなしか。

●読売社説 [サイパン訪問]「慰霊の願いを果たされる両陛下」

 読売が書くぶんにはどってことない。

●読売社説 [国民投票法案]「国会はまだ不作為を続けるのか」

 正論ではあるのだけどね。虚しいね。
 過ぎ去ったことは過ぎ去ったことして、現行憲法は歴史文書扱いでいいのではないか。憲法学的には戦後の判例をすべて含めて憲法であると思うし。
 ま、それでは曖昧だが、日本とはそんな国。

●朝日社説 捕鯨論争 いつまで座礁したままか

 これは一見よさげだがへたれ。この問題はへたれないほうがいいと思う。

●朝日社説 天皇の慰霊 戦禍に思いを寄せて

 ちょっとよくわからん。
 裏はこれか。
 ⇒両陛下きょうサイパン訪問『韓国人犠牲者も慰霊して』