今日の新聞各紙社説は…

 日曜日だからなのか、私の側のせいか、読むに耐えないようなのばっかしに思った。ので、なんか、一言バッサリばかりになってしまった。しかし、再読するに苦痛。

●日経社説 介護”肥大”への予防が大切だ

 これは難しい問題だな。わたくし的にはこの分野の技術の問題があると思うが。

●日経社説 新たな統合ビジョン迫られるEU

 無内容。

●産経社説 JR西運行再開 安全最優先の風土を築け

 自分はどっちかというと文系的な人間に見られるようだが、ついてけん。いや、理系の人間がこう発想するのか。わからん。

●産経社説 ODA戦略 財政も外交も工夫が必要

 あほか。ODAは濃淡あるべし。

●毎日社説 日韓首脳会談 あいまいな言葉で誤解生むな

会談は緊迫したやり取りになる可能性がある。小泉首相に気をつけてもらいたいのは、韓国側に誤解を与えないようにすることだ。

 些末。

●毎日社説 寄付金税制 税金の使途を自分で決めよう

 なんだこれ。寄付って喜捨と勘違いしてねか。
 寄付というのは自律的に運用すべきもの。ゲイツはよいかみさんをもろた。

●読売社説 [EU首脳会議]「さらに深まった欧州の混迷」

 その英国が、来月からEU議長国となる。持ち越しとなった中期財政計画策定など重要課題の解決に糸口を見いだせないようなら、EUは、長期停滞も覚悟しなければなるまい。

 いまさら。

●朝日社説 金正日発言 変化の機運を生かせもう

 ひどすぎ。