で、今朝のイチオシは…

 ま、日本語で読みやすいベタから。
 共同で⇒クルド民兵がアラブ人拘束

米紙ワシントン・ポスト(電子版)は15日、米国務省の秘密公電を基に、イラク北部キルクークで最近、クルド人政党の民兵組織や警察のクルド人部隊が、多数のアラブ人やトルクメン人を拘束してクルド人自治区に連行していると報じた。

 で、もとネタのワシントンポストはこれ。
 ⇒Kurdish Officials Sanction Abductions in Kirkuk
 それと⇒U.S. Examining Reports of Abuses in Iraq

 NYTも扱ってますよ。
 ⇒U.S. Says Kurdish Forces Seized Arabs and Turkmen in Kirkuk - New York Times

 というわけで、これが非常に大きな問題なのだが、日本国内のメディアだの識者だのは、昔のスンニ派のお友達ばかりなので、スンニ派の利権ばかりを報道したがる彼らがこのあたりをどう扱うかがちょっと見もの。単に叩いたらそれはそれでお見事。
 しかし、これこそがまさにイラク問題。
 英米の石油利権はこの地域に固まっているし。
 というわけで、これを知ってから今朝の毎日社説をみるとじつにほのぼのとしている。社説子がWPを読むに間に合わなかったというのはあるかもだけど、それ以前からクルドが問題だったのに。
追記
 ⇒イラク・クルド人の少数派弾圧疑惑に懸念表明