はてなQ クロールを早く泳ぐ方法 教えて下さい

 そういえば、私は20代前半、毎日でもないがけっこう泳いでいたのだった。水泳部みたいな身体になるほど鍛えてはいなかったが。
 素人の泳法と競技のそれとはかなり違う。クロールだと、素人は4ビートではないか。競技だと2ビートだったかと思う。で、身体をこーねじるというか、ドリリングみたいにするわけだね。バタ足とかではぜんぜんない。
 平泳ぎは競技と普通はそれほど違わないが、習ってない人の平泳ぎはあれは蛙。でも、人類にはこの蛙泳法がもっともあっているのかもしれない。
 話は違うが、私は、しばしば、仰向けで蛸のように泳いでいた。楽なのだ。どうもあれがいちばん楽な泳ぎだと思うのだが泳法の名前を知らない。