塚本邦雄はいつ死んだのか?

余録:塚本邦雄さん

 生前歌を見てもらったことがあったか忘れた。あったような気がするが、どういう場面だったか忘れた。雑誌かなにかか。
 率直にいうと、塚本は私の好みではなかった。俳句でいうと金子兜太のほうがまだ好きかと思うが、どうも、苦笑されるがペダンチックというかスタイリッシュな文学が私は好きではないらしい。
 そういえば、中学高校のころ学習雑誌の短歌に毎回谷谷さんという名があった。珍しい苗字だが苗字くらいは書いてもよいか。後年彼女はNHKのディレクターになったのだなとNHKの番組で見たことがある。今頃偉くなっておられるのでしょうか。短歌・俳句のうまい人で、でも、本当に若者っぽさや現代詩的な感性はなかった、というとくさしのようだけど、そういう意味じゃなくて、なぜ、ああ型にはまった作品を作るのだろうと同年ながらに思っていた。という思いの裏になにか別の詩情を感じさせるところがあった。
追記
 ⇒前衛短歌歌人の塚本邦雄氏が死去