もてない男…

 ⇒港区赤坂四畳半社長(国益第一編):解明!モテないメカニズム'05
 ぶくま経由で。
 いろいろと考察されているわけで。
 ある種の男には大きな問題なわけで。
 これがぜんぜん問題でない男もいるのを知っているが、40人に一人くらいだろうか。クラスに一人くらいってこと。
 あまり意味のない話だが、自分はと顧みるに、ティーンエージは思い詰めた人以外に関心ないせいか、もてたいとも思わん。大学時代は…ま、そういうニーズなし。その後は、その痛手で5年はのたうちまわり、で、気が付くと30歳くらいなる。周りは結婚とかしているわけで、私の世代だとね。ま、あのころの自分を考えるとというかそんなふうに現代の30代の男性を理解する。で、もてたいかという問いはそのころ、ちらと、思った。というか、身固めろよ的世界。父親が29歳の結婚で晩婚だったので、晩婚だなおやじと思ったが、ずるっと自分はその歳を過ぎる、と。
 で、もてたかったかというと自分の意識としては、どっちかというとそうだけど、もてなかった。が、あとで考えると、違った図柄のようにも思う。もてていたじゃなくて、なんか、無意識に選別しているのな。
 たいていの男がブ男のようにたいていの女がフツーかまぁなもの。で、もてたい男の心理っていうのは、美人にもてたいというかその類。…あんた明日から100人の牛女にもてますと言われて嬉しい? でも、ま、そういうただもてたいというレベルはそういうレベルなんで、修行あるべし。ご勝手に。
 観察するに女も、30代ちょいころの自分の観察だけど、なんというか、あれです、30代ちょいくらいまでは女も花に寄ってくる蜂みたいなもので、だから美男子だとそれだけでもてますよ。どういう美男子かというと、癖のない美男子。絵になるやつ。男からみると、アレって空っぽじゃんとか思うわけで、そんな空っぽになんで女は惹かれるのか馬鹿だなとか思うわけですが、それが馬鹿ですな。そういうもんです。
 で、どうも観察を続けるに、そういう女の習性行動は、なんどかすると終わるというか、それなりに変わる(虚しくなる)。どんな美男子でも馬鹿とか下手じゃ話にならんわけですよ。下手というのは、飯くらいつくれよとあれです。なわけで、飯くらいできて下手でなければ、わかる女にはもてますよ。というか、いわゆるもてるというのじゃないけど。というか、男もレベルが上がって(歳食って)そんなにもてたいとか思わんものです。
 (ああ、カネのある男はもてますよ。いろいろ欠点をカネで補えるから。というわけで、そちらのコースをお選びのかたは…ま、お好きにどうぞ。人生カネじゃないとか野暮なことはいいませんから。)
 そのあたりに落とし所というのがあるわけで、普通、そうなる、とか言いたいけど、そうではないようでもある。
 昨今のヨン様ブームとか見ていると、落とし所と割り切ったかと思っていた中年女性がそうでもなく、若い頃の満たされない美男子惹きを再発しているし。と、ま、このあたりの心理はわからない。というか、女の心というのはわからないものだと思う。
 なんの話を書いているのかわからなくなったのでお終い。俺はもてるぜとか言うわけではないよ。美男子でもなくカネもなければ、もてないよ…Q.E.D.なのでそんなこと考えるだけ無駄だよとは言うよ。
 (あー、でもないか。もてるコツがあるな…あの男は悪い人なのと思われて平然といられるほど、可愛い自意識を捨てること。実際、大抵の男は悪いわけなのだし、自分がよい人だという幻想は無意味。)