今日の新聞各紙社説は…

 主要な話題は元日本兵か? それもだが、日系フィリピン人とかまるで触れてないなぁと思う。
 ⇒極東ブログ: フィリピン日系人の調査
 偽装肉判決は率直に言うとよくわからない。官僚側は裁かれたのか?
 ようやく読売だけがNPTについて触れた。これも、あまり参考にもならない。
 ちょっと世間の空気がわからんという感じだ。

●日経社説 支援広げ中東和平進めよ

 外務省の太鼓持ち? よくわかんないが。

●日経社説 常任理拡大へブラジルと連携強化を

 これはよい社説だと思う。重要なことなのに。というか、日系人との関わりをもっと大切にしなくてはいけないと思う。

●産経社説 住民基本台帳 原則非公開は時代の要請

 特になし。

●産経社説 旧日本兵生存 故国が持つ引力のすごさ

しかし、風俗や人情は六十年前とは様変わりしていても、人間の魂が帰還することを飢渇するところはその産土(うぶすな)だ。故国とは何という大きな引力を持つものであろうと思う。

 orz

●毎日社説 牛肉偽装判決 農水省、族議員は猛省せよ

 朝日と同じ。
追記
 同じではなかった。
 ⇒鈴木宗男ランド ブログ by宗援会:宗男日記から

 今朝の朝刊社説で、昨日のハンナン浅田会長さんの判決について書かれているが、朝日新聞は見出しで「農水省も裁かれている」と、今回の事件は農水省にも責任がある事を指摘している。当然の事である。しかし毎日新聞の社説は、見出しで「農水省 族議員は猛省せよ」とあり、記事の中で「ずさんな買い上げ事業の創設には農水省族議員が大きな役割を果たしていた。農水省だけでなく、族議員も責めを免れまい」と書かれてあり、更に「国は当初、在庫牛肉を冷凍保管後、市場に流通させる方針だったが、全量買い上げ、焼却処分に変更した。業界の意向を汲んだ農水族議員を中心とする政治的圧力で覆ったといってよい」となっている。
 毎日新聞のこの記事を書いた人にいいたい。平成十三年九月BSE頭目が発生し、その対策の為十月十七日自民党の農林部会が開かれた際、私は「消費者への肉に対する安心・安全の面から、市場に出ている牛肉の買い上げをしてはどうか」と発言したが、当時の農水省畜産部長から「保管事業でやりますので買い上げの話はしないで下さい」といわれ、専門家がそれで十分だというので、それ以後私はBSEの件で発言していない。
 同年十月十九日、自民党総務会でも一部議員が「買い上げ」の発言をしたが、「農水省の判断、専門家の意向が大事ではないか」と私は総務会で言っている。その後、二頭目、三頭目BSEが発生し、十一月三十日、共産・民主・自由・社民の野党から、「買い上げ焼却法案」が出され、それを受けて十二月五日、衆議院農水委員会で農水大臣が「『焼却処分』を考えている」と国会答弁して決定した事である。また、十二月十七日の衆議院予算委員会共産党・中林議員の議事録を読んでほしい。
 事実関係を自民党政調会農水省、国会の議事録をよく読んで調べてほしい。いい加減な、勉強不足というか、意図的・恣意的というか、国民に読者に間違った経過・経緯を知らせる事は、大きな過ちである。認識を新たにして、より正確な知識、事実関係を踏まえて記事にしてほしい。
鈴 木 宗 男

●毎日社説 郵政民営化審議 貯金頼みの末路見えている

 なんでここで毎日新聞は小泉の足を引っ張る?
 とにかくこのレベルで法案が通れば、善戦じゃないかと思うが。

●読売社説 [元日本兵]「戦後60年『奇跡の生還』ニュース」

 これなぁ。ちょっとここで言うのもなんだけど、インドネシアとかにもいると思うというか現地で噂は聞いた。現地化しているというだけなので、横井さん、小野田さんとはちょっと違うようには思う。詳細がわからないのでなんともだが。

●読売社説 [NPT会議]「崩壊の危機深める核不拡散体制」

 北朝鮮核武装化は、日本にとって深刻な脅威である。NPTに依存できない以上、やはり6か国協議の枠組みで核廃棄を迫っていかねばならない。

 そういう結論になるのか。いや、否定ではない。このあたり、左翼っぽい人達ってなんか沈黙しているというか、単に反米だけしか言ってないように思う。ま、そんな人達どうでもいいといえばいいのだけど。

●朝日社説 偽装肉判決 農水省も裁かれている

 なんか脱力するなぁ。まさにBSE問題でいまだにこんな不合理なことやっていてこれを言うものな。

こんなことが繰り返されれば、消費者から見放されるだろう。

 見放すためのチョイスがあればいいんだけど。

●朝日社説 東京裁判否定 世界に向けて言えるのか

 なるほどね、朝日はそこにこだわるわけか。私は関心ないです、所詮歴史学的な話でもないし、中国様のご意向だけのことなら。