思考力とか議論に強いとか…

 とかあるのだが⇒論理、思考、記憶についての考察と鍛え方
 私はだめだめ。
 若いときから論理的な思考力ねーな、俺と思っていた。
 議論も同じ。よわよわ〜。
 ただ、なんとなく、論理的に考えていると思われたり、議論に強いかのように思われているふうはあったが。
 私がだめでしかたないっしょと決めていたのは、頭悪ぃよ俺っちというものだが、所謂思考力とか議論に強いとかいうのは、対人関係における結論(リザルト)の導出力なんで、それって、たいての場合、それ自体で決まる環境はない。大抵はハンディキャップトな状況になる。となると、そういう戦略じゃない戦略のほうがましなので、思考力だの議論だの、どうでもいいやと思う。
 また、論理とか、実際には、論理じゃなくて、新しいファクトの導入のトリックとか、内容要素の誇張とか、え?っていうのが多い。
 あと、実際に思考を必要としている問題っていうのは、ゆっくり紙に書いて考えるとかしたほうがいい。つまり、人はそれぞれ、と。