ライブドアPJってまだやってんだっけと見ると…

 ある。
 で、これ⇒大丈夫?海外大学の遠隔教育(1):学位工場の危険性 - livedoor ニュース
 まだ(1)だけなんだけど、これって最近NHKが取材している内容の、パクリとはいわない、というか、薄すぎてパクリに到達していないのがよかったねみたいな感じ。ニュース以前の状態なんで、(2)でNHKとは違ったネタを出すか、なんだが…。それにしても…。はてはて。
 というわけで、単純に批判しているわけではないので、その点は考慮してね。
 ちなみに参考⇒クローズアップ現代 放送記録

「金さえ払えば、誰でも簡単に博士号が入手できる」そんなEメールが今、日本のビジネスマンのもとに大量に送りつけられている。実際にキャンパスもなければ、講義もなく、学生もいない、名前だけの大学が、"学位工場"として学位を乱発、そんな違法すれすれのビジネスが波紋を呼んでいる。