ええとうじうじしていると思われるでしょうが…

 れいのライブドアニュース、選落ちの件、ぼけっと考えていて、レベル低杉でけっこうご納得でもあるんだけど、ふと思ったのだけど、エキサイトのブログニュースとかでも、あれです、右系のブログ入ってないんですよね。それは、たぶん、エキサイトという商品の商品の問題なんだろう、と。で、そう考えると、今の愉快な小ネタ満載のブログニュースって、とっても正しいわけですよ。そんなことあったりまえじゃんとか突っ込まないで、めげますから。
 ってことは、ライブドアニュースも当然そういう商品なわけですよ。なんか、そかも、とか思ってしまった。
 考えようによっては、アドセンスなんかも、付くエントリとダメエントリの精度がちゃんと上がってきてんのね。しかも、どうも脊髄反射的な場合と、二三日後に変更ともあるようで(のわりに最初にフィルターアウトすると復権しませんが)、これも、ようするにエントリの商品化なわけです。
 …商品化とか書いて、なんか懐かしい言葉だなと思ったら、マルクス用語でしたね。あはは。ブログもエントリも資本主義の言説文脈では商品化として疎外される……うーん、マジ? いやいやマジではないっす。