ライブドアのブログニュース…

 ⇒[R30]: 【速報】ライブドア、6月初めに「ブログニュース」欄を開設
 ふーん。
 えっと、私のほう、っていうか極東ブログのほうは連絡ないです。1レベルが低すぎ、2反感買っている、さて、どっちかな。ま、1でしょうね。
 先日のユリイカでも極東ブログは鮮やかにスルーされてました。
 と、書くとなにか、極東ブログにはブログ界でプレザンスがあるのだと主張しているかのごとくですが、そうでもなく、そういうふうに見られているのだろうなと思う。というか、アルファーブロガー?とかに選ばれたので、なんかあるプレザンスのような空気もあるのかもしれないが…。ま、自分ではなんというか、自分は自分ですね。
 以前、うんこコメントで、おめーさんのはレベルが低いんだよみたくしつこく言われたが、言われるまでもなくわかっていることでもあるし、そうした問題に対処できるほどの歳でもない。私の限界はここまで。
 というか、少しずつ自分とブログのありかたを意識的にシフトしている感じはある。
 ライブドアブログニュースがどうなるかわからないが、エキサイトの例でいえば、ちょっと表現は悪いが、あれの人気上位を得る手法は確立している。もちろん、結果的には、誰もがその手法を取れば安定的に人気ブログとなるものでもないし(継続には結果的にある種の能力が必要)、率直に言ってその手法を意識的に取ることはすでにある程度の層で常識化していることでもあろうが、くだらないブログを作ることでもある。(というと、人気上位ブログはくだらない、と言っているようで気が引けるが、ま、そういう意味だけでもないですので。というか、世相の流れというか空気がわかるという意義もあります。余談ついでにいうと先日、某リンクだけブログがうざいのでそのリンク先だけダイレクトに選べるスクリプトを書いたけど、なんかそれも虚しいものであった。)
 ついでに、ちょっと言うと、罵倒芸というのは他人の褌ということでもある。
 思いがずるずるとシフトしてくるが、ブログというのは、DBだなと最近思いつつある。書いていけば蓄積されるなにかだ。極東ブログのレベルは低いかもしれないが、ある程度の蓄積になりつつあるのを不思議に思うことがある。偉そうに言うと、流されていくものでないところのブログというのをどう地味に作るかというのは、たぶん、課題だろうし、そういう課題を課題とするかどうかは、生き様ではないけど、ブログの有りようの問題だろう。