今日の新聞各紙社説は…

 トレンドマイクロ話はなかったな。社会の木鐸としても苦笑ものの失態なのでそこをふまえてみるというオツな芸はなかったか。ないのだろう。というか、執筆子、現場から遠すぎ。
 山崎復活だが、おぞましい。しかし、あれが通るっていうのが地方政治のリアリティだし、総じて見れば、小泉承認の世論でもある。というか、まじでS学会恐いよ、と。

●日経社説 21世紀版バンドン精神を

 自分も老の域に入りつつあるが、ここまでの芸風はとてもとても。

●日経社説 5年目の小泉政権に追い風となるか

 なるでしょ。

●産経社説 高松塚壁画 取りだしに十分な説明を

 先日の朝日と同じ。

●産経社説 補選自民2勝 小泉政権の信任といえる

 それ以外の解釈は難しいでしょう。とほほ。

●毎日社説 統一補選 自民、勝利に奢る暇ない

 単純なハズシ。ここまで小泉政権が信頼されているとはってこと。というか、中国も応援してくれたし(苦笑)。

●毎日社説 社説:少子化 「日本人らしさ」を描く国家戦略が必要だ

 少子化問題を考えていくと、どこかで「日本人とは何か」という問題につきあたる。

 無茶苦茶な書き出し。

 数合わせの少子化対策ではむなしい。世界がうらやむ国籍の条件と「日本人らしさ」を国家戦略として描く。それが政治の責任だ。

 これはちょっと罵倒してもいいみたいだが、さて。世界がうらやむ国籍の条件とはこの国を長く支えてきた国民が築き上げた財産なのだよ、わかってる? 日本人らしさというのは国家戦略じゃなくて、祖先の文化的な恩恵のことだよ、わかってる? と小一時間。

●読売社説 [衆院統一補選]「首相の盟友は復活当選したが」

 げー。って山崎じゃなくてですね、某党ですね。あっちとこっち。

●読売社説 [雇用3事業]「全廃に向け検討を始める時期だ」

 これは大筋ではそうだが、ちょっと唐突感というか、そこから攻めるかという感じもする。

●朝日社説 住民台帳 閲覧し放題では困る

 極悪チラシの投げ込みマンセーの朝日がなぜこれを声高にいうのか裏がありそうだが。

●朝日社説 日タイFTA 悪い手本にしたくない

 なんだこれ? 豪FTAには黙りくさっていて。

 日本がめざす「東アジア共同体」を絵に描いた餅に終わらせないためにも、実のあるFTAが求められる。

 ヲイヲイ日本がそんなものを目指しているのか。
 っていうか、中国様出過ぎ。