今日の新聞各紙社説は…

 読み手のこちらの意識の問題かもしれないが、浅薄な社説が多いなぁと感じがした。
 現場感がまるでない。

●日経社説 「通信・放送の融合」が問うメディア規制

 なんか、素っ頓狂に外していると思う。単純な話、インターネットが放送媒体としてはテレビほどリーチがないし、それを追い越す見込みもない。反面、テレビの広告広告は瓦解しつつある。と、いう構造なんじゃないのか。

●産経社説 大阪市職員厚遇 “もらい得”意識の一掃を

 そういう問題かな。「大阪」問題はもっと根が深そうな気がする。覗き込みたくないが。

●産経社説 反日デモ暴徒化 なぜ暴挙を制止しないか

 内容なし。

●毎日社説 OECD事務総長人事 日本は組織活性化策を示せ

 ちょっと読むに耐えない社説。っていうか、これって社説か? 政府系の広報誌?

●毎日社説 預金者の保護 盗難カードや通帳も救済を

 これはスジ違いに思えるのだが。

●読売社説 [日露関係]「『北方領土』打開が双方の利益だ」

 つまり、読売は、おばか。

●朝日社説 春と若者 うまい話にはトゲがある

 ばかみたい。本田記者に言っとけ。

●朝日社説 暴力デモ 上海まで、の衝撃

 それほどの暴動でもないのを大げさにしているのはどんな意図か?