ちなみに簡易浄水器は銀イオンをつかってますよと

 シーガルフォーも銀を使っているらしいが。ちなにみシーガルフォーは重金属の塩は通してしまうらしい。ブリタも使っていたかな。いずれにせよ、日本ではこのあたりはスルー状態。
 ただ、はっきりと調べてないが、取り付け型簡易浄水器のほうが銀イオンに頼っているはず。
 銀イオンの有害性は明確ではない、っていうか、現状では、浄水器の程度は安全とされている。
 ただ、殺菌できちゃうってことは…どうなんだろうとは思う。
 ま、このあたりの話はアルミニウム食器と同じ次元かもしれない。
 関連⇒銀イオン耐性微生物の取得の試み

マグネシウム,銅,鉄などの金属イオン(ミネラル)は、生物の生存に絶対必要な、必須元素である。おもにそれらの金属イオンは酵素タンパク質と結合し、酵素の活性化因子として働く。それに対し、銀,水銀,カドミウムなどの重金属イオンは生体に対し強い毒性を持つ。その重金属が毒性を持つ理由は、直接生体のタンパク質と結合し、変性,失活させる作用を持つためである。