散人先生 ぜひ「余丁町散人(橋本尚幸)」をリファーして好意的なことを書いてほしい、と都合のいいお願い。

 国際政治、内政のイデオロギー的な立ち位置など、私とは違った面が多いのだけど、散人先生は、私の知るかぎり年長者では最高のブロガーですよ。
 理由は…

  • まず年長者であるというだけで賞讃。私なんぞ50歳にみたないが、はてなではそれだけでジジィ扱い(むべなるかなであるが)。
  • Mac使いである点は評価が分かれるかもしれないが、iBlogを使っている点は、批判を寄せ付けない。当初は日本語を数値参照にしていたとも。
  • 実社会での経験が豊か。国際的なクルマの運転とか。
  • 荷風先生など文学素養が厚い。
  • 国政の最大の問題点を容赦なく斬り込む(ちなみに、私はけっこうへたれています)。
  • スポーツマン。(どこだって身体が資本です。)
  • 国際人(先生を批判する香具師、外国人をくどける男になってみろとか言うとやばそうなので私は言わないが。)
  • 語学が達者。
  • 見出しの書き方がうまい。ネタもいいところに目を付ける。
  • 料理など身の回りがきちんとできる(これは本当は賞讃であってはならないのだが)。
 他に、クリストフ・ルクセンブルグコーランの特殊な起源仮説などにブログなどで関心をもっているのは、私の知る限り、先生と私だけではないか。
 ⇒Google 検索: コーラン クリストフ ルクセンブルグ