はてなQ 文章を書いたりPCで入力の時に何故か1文字飛ばしてしまいます。

例「渋谷ハチ公前→渋ハチ公前」「おはよう→およう」
小学生の頃から気になっていて気をつけながら書いているのですが1文字飛ばしてしまいます。PCなら修正も簡単ですが手紙や仕事の書類だと書き直し作業で余計な時間を費やします。
 
性格は特にせっかちではなくむしろ鈍いです。気も長いほうです。文字を書く速さはゆっくりでも早くても飛ばします。
 
今までの飛ばし方で我ながらしみじみアホと思ったのが「信号」と書こうとして「イ号」←1文字と見てください。このように全く存在しない漢字まで書く始末です。

この症状?には何か原因があるのでしょうか? またどうすれば文字を飛ばさずに書けるでしょうか?

 オレもそ。
 自分を省みるに、たぶん、脳の情報処理方式が関係してんじゃないのか、と。ある種の学習障害か、と。
 ただ、自分についていうと、タイピングが死ぬほど早いので(今ではどうかな)、なので、マシンが追いつかない。というか、変換・入力確認よりだだだだだ先に言ってしまう。読み返せよオレなのだが、読み返してもなんか気が入らないのか…と、これって、学習障害か。
 ただ、以前、人と仕事していて、書き物をしながらだべっていたら、「オメー、文章書きながら別のことをしゃべっているのか?」と驚かれた。自分としては、驚かれて、どうよとは思った。別に音楽を聴いて文章を書いているのとたいしてかわらない、と。
 ま、最近ではそういうことはほとんどない。というか、音楽も聞かない。ただ、3スレッドくらい別のことを考えながらこれを書いている、ということは普通。
 と、自分の頭がいいよというのではなく、そういうもんなんじゃないか、と。
 文章を売り物にするなら、それなりのケアをすればいいのではないか。文学書の校正だって、読み上げてチェックしているのだし。