Ajaxって…

xmlhttp = new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP");

 ってことね。
 ⇒Web ページをダウンロードする方法〜 MSXML 編〜
 ってか、きわめて、IEなのか?
 って、このXML DOMはW3C DOMだからFirefoxとかにも含まれている? って、それ以前にActiveXObjectがJScriptか。
 ってか、これって、Internet ExplorerをActiveXObjectでオブジェクトをゲットしてdocument.innterHTMLかなんかで読み込んであとでXML処理するのと、なんか違うのか?
 ってか、JavaScriptでクライアント側の負荷を高める?
 うーむ、面白いっすかね?

XMLHTTP オブジェクトには、今回取り上げた用途以外にも、たとえば画像データのようなバイナリファイルをダウンロードしたり、逆に ASP へ送信(POST)したりといった使い方が有ります。

 あ、なるほどね(ってさして応用が思い浮かぶわけでもないが)。
Ajax で画面遷移なしの Amazon 検索 : NDO::Weblog

で、簡単ながらもいじくってみて分かったのは、やっぱり DOM が激しくめんどくさくて、サーバーサイドで HTML 生成してやった方が楽なんじゃないかという話や、非同期になったからといってもこの程度のアプリケーションではそんなに嬉しくないといったところ(動きが普通の検索とはちょっと違うので、最初は物珍しいのだけど)、Google MapsGoogle Suggest のすごい所は Ajax で作られたフロントエンドとバックエンドの連携の仕方やその設計だっていうところ..などなどです。
 
うまく使うといろんな可能性が開けそうな Ajax ですが、効率よく開発するためにはもっといろんなノウハウが必要っぽいなと感じた次第であります。

 だよね。
 ってか、PHPPerlのライブラリみたいなんでXML処理するなんかあったと思ったけど、あれとか使うといいのではないかってか、XMLCGI側で処理したほうが楽なのでは? サンドボックス規制とかあったっけか?