今日の新聞各紙社説は…

 中東停戦の話が今日のメインだが、各紙ともにつまらない。なぜつまらないかというと、アラファトの功罪、とくに、罪を明確にしないこと。そして、アッバスは前回潰されたのだけどのその状況への言及がないこと。端的に言って、今回の成功は、アラファトを消したことと、イラク戦争ネオコン的な勝利を意味している。そこが言いたくないのだろうけど、それが現実というものではないのか。
 米国財政の問題は米国の進路を考える上で大きい。マスコミというか日本の小さな知識人はブッシュをバカにするが、米国の財政はかなりまともだ。顧みて、日本の政府がトホホになる…と言いたいところだが、日本の財政に日本が独自で寄与するところは実際にはない。先日OECDの評価書を読んで思ったのだが、日本の財政はあれを実現するだけでいいのだから、そのために官僚がいて、適当に政府があればいい。それだけ。ちょっとやぶ蛇だが、ネットなので偉そうに官僚言がリークすることがあるが、実際は、おれっち頭いいしょ、くらいなもので、実際の官僚の仕事とはあまり関係ない。