朝日社説 外国籍管理職――時代が分からぬ最高裁

そんなに働きたいのなら日本の国籍を取ればいいじゃないか。そう思う人もいるだろう。しかし、過去の日本とのかかわり、先祖や親兄弟、故国に寄せる思いから、日本国籍を取る気になれないという人も少なくない。

 それが問題なんだけど。って、この人を責める意味ではなく、そういう想いを緩和できない社会も、という意味も。
 ただ、「天皇制がなくなったら日本に帰化してもいいです」というような意見だとそれはそれでちょっと違うかな、とも。日本人はそんなに天皇制を意識してないし。というか、貴族のない皇族なんて昔の天皇制でもないし。
 というような話をするとなにかと話題になりがち。なので、この件、ついては基本的に私は関心ないと明言しておきますよ。