はてなQ 理系出身のサガなのか…

花粉症に効果があるという「杉茶」に興味を持っているのですが、これの分析や研究をやっている大学教授(もしくは公的な研究所の研究員)の方っていないのでしょうか? 理系出身のサガなのか、専門家のコメントがどうしても読みたくなってしまうんです。よろしくお願いいたします。

 ウンコメみたいだが、理科系だったら、「杉茶」になんか関心もたないでよ。
 杉茶にそういう成分があるにせよ、標準化する方向で考えないと、つまり、あれですよ、イチョウ葉エキスが良いからってイチョウ葉でお茶という愚になりかねない。イチョウの葉はギンコール酸が含まれているので有害。だから、ちゃんと精製抽出法があるわけですよ。
 で、杉茶だかなんだかわからないけど、まずは、ちゃんとPubMedをひきなさいって。そこに研究がなく、かつ伝統薬でないものなんかに手を出してはだめ。
 それと、理系なら花粉症というものがどういうものなのか、それを緩和させるストラテジーにはどのようなものがあるか。それによって薬剤はどのように効くのか…と考えなくては。
 っていうか、花粉症なら変な民間療法に関心を持たず、塩酸フェキソフェナジンを処方してもらうが吉。