今日の新聞各紙社説は…

 元旦の社説なんて読むもんじゃないなというギャラリーみたいな感じだった。が、毎日が悪くないか。日経も「第1に、グローバル経済に大型新人が続々登場した。」というくだりは悪くない。
 それにしても、なんと新聞の見解は内向きなのだろうと思う。
 津波によるアジアの災害は想像を絶する悲惨さであったし、あれを予期しえるものはなかった。が、その大半は人知で防ぎえないものでもなかった。IT技術はそこにこそ応用すべきだった。命が大切というなら、平和が大切というなら、そこが重要ではないか。日本が諸国民の信頼を得るなら、そういう日本の知恵を活かしていくべきはないか。
 そして、アフリカ…。これは簡単に語ることができないが、アフリカの抱えるとてつもない問題に眼を向けないですごせはしない。
 昨年の極東ブログでほのめかしたが、やがてヨーロッパからはスケールの大きな政治家が出てくると思う。スケールが大きければそれは当然大きな揺れを含む。日本はいつまで対米でやっていけるとも思えない。
 ま、なんか新聞社説みたいなことを言いそうだが。